アイテムな日々

gimbal2010-06-19

今月始めから新作の制作に入っている。
8月の苫小牧での展示を控え、ただでさえ準備が大変な時に今更新作を作らなくても、と正直思うところだが、やっぱりね〜新作がひとつでも無いとなんだか申し訳ない気持ちになるのです。
そんな新作のタイトルは「いぶき」。半年も前にデッサンをとっておいたもので、来るべき春をイメージした作品です。

この写真は10日程前のもので、服を着せ始めたところ。現在はすでにランドセルを背負った形になっていて、意気揚々とした新入生の様を整えている。しかしこれからが本番。冒頭の写真の上靴袋や靴やその他、細かなアイテムを作り込む頃は時間ばかりかかって苦しくて、切なくもなる…。
その切ない制作風景。もうひとつの上靴袋。

この過程の何処に切なさがあるの?なんて言われちゃいそうだけど、ここまで来るのに3度失敗したんだ。上靴袋なんて初めて作るわけだし、実物も見られないし。そのうちだんだん飽きちゃってね。面倒くさいわ、イライラするわで一人わめいてうなだれて涙。制作がいつも楽しいだなんて、それはまったくの幻想であります。
涙を流し、気持ちも落ち着いたところで、そろそろアトリエに戻ります。夕べから色の迷宮をさまよっているので早く抜け出さなくては。間に合うかオランダ戦まで!