新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今お正月はいつになく静か。親戚がやってくることも、その準備に走り回ることもなく、ただただの〜んびりと過ごしています。酒量もたいしたことないよ〜。
今年の年賀状です。

ここで、ごく普通に今年の豊富などポツリ‥。
今年は制作に専念するつもり。
'09/'10と展示会が続いたもので、そろそろアトリエにこもりたい気分になった。
もちろん発表するのも大事な仕事なのだが、アトリエに居てある程度悶々としていないと作品のアイディアも生まれず、これからのことも考えがつかない。元々おこもり体質だしね。今年はあまりテンションあげずに過ごして作品群の拡充をはかりたいものだ。
けれど最近は親の介護とか、眼が良く見えなくなった(老眼で)こともあって、どこまで制作に専念できるのかはわからない。ゆえに広い意味で環境の整備も必要と考えているところです。ま、しばらくは作品スケッチにいそしみます。
スケッチといえば、年賀状画像にスケッチブックをレイアウトしてみました。作品の最初のデッサンはこんなもの。作品「いぶき」(現在、当ホームページ掲載中)も最初に付けたタイトルが「二人」になってます。昨年の苫小牧の展示会では、こんなスケッチや図面をブリントした丸い展示台を使用しました。

これがとても好評で、会場ではスケッチについての質問も多々ありました。また「スケッチのみのポストカードが欲しい」と要望されたり、物創りはその過程も楽しめるのだと改めて感じました。ちなみに、この展示台をデザインしてくれたのはこのブログでよく登場するN氏です。素晴らしい。そして作ったのはボク。丸く切るのは大変だったよ〜。

上:道具はバンド・ソーという帯ノコギリ。中:素材は3ミリのアルミ複合版。16枚重ねて一気に切る。切る。下:20分近くかかって切削完了。

話が工作になってしまったけれど、この工作も作品作りも元は一枚のスケッチから。やっぱりスケッチって重要なんだよな。これがなければ何も始まらない。でもね、この漠然としたイメージをなんとか具現化しようと自分の何か何処かに探りを入れたり折り合いを付けようとしたり、描き上げるのはそりゃあ簡単ではない。かと思えば、ある日突然空から落ちてきたような簡単で雑な一枚のスケッチに、2年間という時間を支配されたこともある。そんなスケッチって、描くと言うより描かされたと感じるものだから不思議だ。
そんなことを思い出すとね、作品アイディアが枯渇している今こそスケッチを描きまくり、落ちてきてもこなくても新境地にたどり着けたらと思います。
当ホームページでは一枚だけスケッチが見られます。
http://homepage2.nifty.com/papercraft/n-others/exhibition/matchart/index3.html
新年のご挨拶だけと書き始めたら長くなってしまった。寝る。