キャラクター展とマッチ展

現在、札幌市営地下鉄琴似駅のメトロギャラリーにて、BAR WAITSのマスター・本明ゆうじ氏の「キャラクター展」が催されています。
おなじみ西区キャラクター「三角やまべぇ」をはじめ、可愛いやら、おかしいやらのキャラクター達が勢揃い。会期は今月いっぱいとのこと。是非お出かけください。

彼とのコラボで作った「きもこ」のペーパークラフトも初見参であります。是非よろしく。


その本明氏と一緒に参加する、苫小牧開催の「第3回北のマッチアート展」が間近に迫った。
9/17〜9/24 10:00〜16:00 ヒアラタアートスタジオ 苫小牧市日新町1-5-3

今回ボクは初日にワークショップをおおせつかったもので、出品作品はその課題を膨らませたものにした。腕もまだしびれているし‥。

今はこの2種類しかできていないが、全部で4種類ある。苫小牧ゆかりの人、宮沢賢治をモチーフにしてみた。
実はこのマッチには仕掛けがあって、箱を開けると絵が飛び出したりするんだ。誰もが簡単に作れるように展開図にしてまとめるのはホント大変だったよ。このマッチの詳細はワークショップが終わってからね。

17日は朝に本明氏と落ち合って苫小牧の会場へと向かう。作品を展示して、ワークショッブして、オープニングパーティして、「おちゃのま」で食べて飲んで寝る。今年3度目の苫小牧も楽しくなりそうだ。